株式会社
シルバー生野

〒679-3324
兵庫県朝来市生野町
小野33-5
TEL.079-679-2010
FAX.079-679-2755
会社案内

2016/05/18  フランス産バラ「絆」ご存知ですか?開花を迎えます!!

<font face=Meyrio>フランス産バラ「絆」ご存知ですか?開花を迎えます!!</font>
生野銀山をはじめ生野町にフランス産バラ「絆」が植樹されています。この「絆」は、東北大震災支援のため2012年にフランスの育種家ドミニク・マサド氏より日本に贈られたものです。このバラのルーツは、<銀の馬車道>の設計者であるレオン・シスレーが明治初期に、生野町からフランスへ送ったノイバラの種子にさかのぼります。150年の時空を越え<銀の馬車道>の起点地を持つ生野町に里帰りしたのを記念に植樹されたものです。
この「絆」が開花を迎えます。
アプリコットピンクからオレンジの花色、フルーティーな香りが特長です。
生野銀山や生野町にお立ち寄り、シスレー縁のバラ「絆」をご鑑賞下さいませ。

<銀の馬車道>は正式名称を「生野銀山寮馬車道」と言い、フランス人技師の指導の下、明治9年に生野銀山〜飾磨津(現姫路港)の間、約49キロを結ぶ馬車道専用道路として作られました。雨などの天候に左右されず、馬車がスムーズに走行できるように、当時としては最先端の技術が用いられ、“日本初の高速産業道路”と言われています。

参考資料 NPO法人いくのライブミュージアム シスレー縁のバラ「絆」
       銀の馬車道ネットワーク協議会 銀の馬車道
写真は5月18日(水)9時に撮影